社会福祉法人 群生会 [ケアハウス ふれあい / グループホーム ひまわり]

新着情報

こんにちは。
ケアハウスふれあい 本間です。

7月に入りましたが
今年は比較的涼しいお天気が続いていますね。

そんな中、今年もやってきました新茶の季節。
笑顔の素敵な茶娘と茶息子?もやってきました。
IMG_2272_dev

IMG_2282_dev
一番左は当施設自慢の茶息子です 笑

恒例の厨房お手製水ようかん。
なんと今年は白黒2色ととっても豪華。
IMG_2277_dev

茶娘・茶息子がお茶と笑顔をお届けすると
IMG_2288_dev

ご利用者のみなさまもにっこにこ。
IMG_2301_dev

今までで一番おいしいなんて嬉しい言葉もいただきましたよ。
厨房曰く、今年は特に温度にこだわって淹れたおかげ、ですね。

最後にみんなでパチリ。
IMG_2332_dev
今年も楽しい新茶会になりました。

余談ではありますが、
七夕まであと約1か月ということで食堂に笹を飾りました。
IMG_2336_ed
皆さんの願い事でいっぱいになるのが楽しみです。



こんにちは。ケアハウスふれあいの宮崎です。

今回は6月18日火曜日にケアハウスで行われた

4・5・6月生まれの方達の誕生会を紹介したいと思います。

誕生者の方達のお祝いをした後、昼食とあわせて誕生会行事を開催しました。

今回の昼食も素晴らしくとても美味しかったです!

DSC_0337_dev_s

そして!素晴らしい昼食にあわせ、同じく素晴らしいボランティア名寄絆の会の皆様にお越し頂きました!!

DSC_0033_dev_s

DSC_0173_dev_s

DSC_0141_dev_s

みなさん素晴らしい歌声で歌を披露して頂き、利用者様も職員も大絶賛でした!

最後は利用者様、ボランティアの皆様、職員全員で熱唱しましたよ!!

DSC_0278_dev_s

DSC_0283_s

みなさん本当に楽しいひと時を過ごされていました。

そして名寄絆の会の皆様本当にありがとうございました!

機会がありましたら是非またよろしくお願いします!

今年もまだまだ行事を開催していきますので、みなさんお楽しみに!



みなさまこんにちは!ケアハウスの宮崎です。

さて、前回は母の日でしたが今回は父の日の行事について紹介したいと思います!

母の日と同様に6月16日の昼食時にサプライズとして、男性の入居者の方達に日頃の感謝

の言葉と一輪のミニひまわりを施設職員を代表してまたまた私宮崎がお渡ししました!

IMG_2116_s

日頃の感謝をこめてみなさん一人一人にお渡ししました!

IMG_2156_s

みなさんいつまでもお変わりなくお元気で!!



こんにちは。宮崎です。今回は母の日の行事について紹介したいと思います。

5月12日の昼食時にサプライズとして、女性の入居者の方達に日頃の感謝

の言葉と一輪のカーネーションを施設職員を代表して私宮崎がお渡ししました。

今年は2色のカーネーションです!

IMG_1689_ed

手渡された入居者の方達はとても喜んでくれました!

中には涙ぐまれていた方もいて、私も本当に感激しました。

みなさんいつまでもお元気で!!



こんにちは。ケアハウス宮崎です。

今回は5月8日に行われたお花見外出について紹介したいと思います。

お花見外出当日はあまり良い天気ではなく、天気も心もどんよりして

いたのですが、出発の時には快晴になりました!

IMG_1478_ed

綺麗ですね~。今回は上川神社近くの神楽岡公園に行きました!

IMG_1472_ed

IMG_1488_ed

一時はどうなるかと(雨なら車窓見学)思いましたが、見事な花見日和に!

IMG_1497_ed

みなさんとても満足されていました!

その後、車に乗り込み次の目的地へ。

IMG_1499_ed

六花亭神楽岡店さんへ寄らせて頂きました!

IMG_1508_ed

みなさんおいしそうなスイーツを眺めながら色々と買い物されていました。

みなさんとても楽しそうでしたが、宮崎もとても楽しかったです。

また来たいね!と話されている利用者さんもいました。

みなさん、次回もぜひ行きましょう!

 

 

 

 

 



こんにちは!ケアハウスの宮崎です。

いや~長い連休ですね~。今回は5月3日、4日にケアハウス恒例の

変わり湯を開催しました!

DSC02040

はい!葉菖蒲です!

DSC02045

湯船に浮いてる菖蒲達です!

昨年同様今回も開催したのですが、利用者の皆様には

良かったよー!や雰囲気がいいねーなど、好評でした!

皆さんの喜んだ顔を見ることが出来て、職員一同とても

嬉しいです!

 

 



こんにちは。お久しぶりです!介護職員宮崎です。最近は雪も解けて

暖かく、思わず外に出たくなる季節になってきました。

なので!私達職員は入居者の皆様と一緒に4月17日(火)に外食行事

に出かけて来ました!

IMG_1323_s

回転寿司ちょいす大町店さんにお邪魔させて頂きました。

IMG_1320_ed_sDSC02029_s

彩りも鮮やかで、かなりのボリュームでしたよ!

IMG_1337_sIMG_1335_s

みなさん楽しみにしていた事もあり、いつも以上にたくさんの笑顔が

見られました!(職員も含めて!)

食事を終えた後、みなさん車に乗って次の場所へ。

IMG_1341_ed_s

ロテル・ド・北倶楽部さんへお邪魔させていただきました。

IMG_1342_s

IMG_1343_s

私、宮崎は初めて来たのですが、お店の雰囲気も良く店員さんの

対応も良く商品もとても美味しそうで文句のつけどころがあり

ませんでした!

最後は談笑しながら旭川市内をドライブして、無事ケアハウスに

帰りました。職員もすごく楽しかったです!

皆さんまたぜひ行きたい!と言う声が多かったので、また開催し

たいと思います。それまでお楽しみに!

 



こんにちは!ケアハウスふれあいの宮崎です。

さて、今回は3月3日の日曜日にケアハウスで行われた

1・2・3月生まれの方達の誕生会とひな祭り行事について
紹介したいと思います。

今回の誕生者の方達はなんと21名でした!

誕生者のお祝いをした後、昼食を兼ねてひな祭り行事を開催!

DSC02015_ed_s

彩りが綺麗な昼食を皆様に召し上がって頂きました!

私も頂いたのですが、ものすごく美味しかったです。

みなさんも大絶賛でした!

さらに!今回ボランティアの方で音ねっと旭川様にお越し頂きました!

DSC02013_ed_s

お食事にピッタリなピアノ演奏を弾いて頂いたり♫

DSC01981_ed_s

自然と入居者のみなさんが口ずさんでしまう春の歌を披露して頂き、

みなさん本当に楽しいひと時を過ごされていました。DSC01979_ed_s DSC02002_ed_s

音ねっと旭川様本当にありがとうございました!
機会がありましたら是非またよろしくお願いします!

今回の行事は職員も入居者のみなさんも、そして私も大満足でした!

また続々と行事を開催していきますので、みなさんお楽しみに!

 

 



こんにちは。
ケアハウスふれあい 本間です。

早いもので2月も最終日。
どことなく陽射しが力強くなって
晴れた日は少しばかり春めいてきたように感じます。

2月の行事と言えば節分と並んでもう一つ、
14日のバレンタインデーですね。
バレンタインデーと言えばチョコレート、
という訳で、チョコレートフォンデュを行いました。
IMG_0895_dev_ed

このままでもおいしそうな果物やお菓子に…
IMG_0892_dev_ed

チョコレートをたっぷりと。
IMG_0925_dev_ed

甘み×酸味でお互いを引き立てあう果物との組み合わせも、
チョコレートとお菓子の甘い×甘いの相乗効果も捨てがたい!
IMG_0953_dev_ed
ついつい何本でも食べちゃうおいしさです。

自分でチョコレートをつけるというのが
味をさらに格別なものにしてくれている気がします。
IMG_0935_dev_ed

おいしく食べてみんな笑顔になりました。
IMG_0957_dev_ed



こんにちは。ケアハウスふれあいの宮崎です。

今回は2月8日に行った旭川雪まつり車窓見学の紹介をしたいと思います!

IMG_0643_dev_s

天候が非常に悪かったのですが、無事雪まつり会場に到着。

IMG_0649_dev_s

会場到着後は若干天候も回復し、皆さん雪像に興味津々でした!

IMG_0652_dev_s

車窓からの見学を終え、さあ休憩場所に出発と思いきやまたもや悪天候に。

道路条件も悪かったのですが、何とか休憩場所のアートホテルに到着。

アートホテル内喫茶店「北海道ブラッスリー リラ」さんで一息つきました!

IMG_0655_dev_s

みなさん各々に美味しそうなケーキや暖かい飲み物を注文してました。

IMG_0659_dev_s

普段このような場所に行く機会がないので、とても良かったと話されて

ました。

職員も皆さんとの話しに夢中になり、帰るのを忘れてしまいそうなひと時でした。

これからも皆さんと一緒に楽しめる行事が出来る様、職員一同頑張りたいと思います!

それでは!



他のキーワードで検索 »
〒070-0824 北海道旭川市錦町19丁目2150番地
TEL:0166-51-0888 / FAX:0166-51-5298
Copyright © 2011 Social Welfare Corporation Gunseikai. All rights reserved.