社会福祉法人 群生会 [ケアハウス ふれあい / グループホーム ひまわり]

新着情報

こんにちは。
ケアハウスふれあい 本間です。

施設から見える大雪の山々も少しずつ雪が解けてきているよう。
IMG_1461_dev_s
今年は寒暖の差が激しいので
なかなかスタートを切りかねていましたが
園芸クラブ ようやく本格始動です。

 
まずは玄関前の花プランター。
IMG_1281_ed_s
今年もご利用者様が大活躍!

見事なシャベル捌きであっという間に植わっていきました。
IMG_1300_s
花の色や形で組み合わせを考えてもらったので
きっとこれから大きく育って
皆様の目を楽しませてくれるはずです。

 
そしてそのまま畑へ行って今度はジャガイモです。
IMG_1336_s
見事な手際で畝を切り、丁寧に植えてくれました。

そして約10日後…
IMG_1465_ed_s
もう芽が出てきました。
大きくなってたくさん採れると良いですね。

 
ジャガイモを植えて数日後
IMG_1366_dev_s
今度は苗物のトマトです。
苗選びから手伝ってもらった選りすぐりの苗たちです。

風に負けないよう支柱もしっかり立てました。
IMG_1391_s

もう花をつけている苗も。
IMG_1385_dev_s

 
種も植えましたよ。
IMG_1471_ed_s
昨年好評だったトウモロコシです。
甘くよく詰まった実がたくさんできますように!

 
畑の周りもずいぶんにぎやかになってきました。
IMG_1400_s
シバザクラを始め、三色すみれやつつじなどなど。
少し前には水仙やチューリップもきれいでした。

今年も花や畑の様子を時々更新予定です。
よろしくお付き合いくださいませ。



みなさん、こんにちは^^

ケアハウスの宮﨑です(=´ー`)ノ

毎年の恒例行事ではありますが変わり湯(菖蒲湯)を行いましたので

ご報告いたしますo(_ _)oペコッ

DSC01369_ed_s

DSC01371_ed_s

今年は5月4日・5日に行いました(^▽^)/

今年は菖蒲の値段が上がり、去年より、量が少なかったのですが、

「香りがいいね。」と

皆様、喜ばれていました。

いつもとは違った入浴を楽しむことが出来たのではないかなと思います(^∇゜)



みなさんこんにちは、ケアハウスの鎌倉です。
ブログ掲載が遅くなってしまいましたが、5月7日にお花見外出で常盤公園まで行ってきました。

4月の下旬には桜が咲いていたので、もう散ってしまったのかなぁ・・・なんて不安に思いながらも
常盤公園に向かいましたが・・・

IMG_1231_ed_s

この通り、とても綺麗な桜が咲いていました♪

また、お天気も良く入居者が考案したミニゲームで少し体を動かし、楽しい時間を過ごしました。

IMG_1250_ed_s

自然に癒され、しばし日光浴を楽しんだあとは、近くにある北倶楽部へ買い物に行きました。

行事に合わせて桜が咲いていることが滅多になかったので、今回は名前通りの行事を実行できて大変満足です☆



みなさんこんにちは、ケアハウスの鎌倉です。

3月2日にひなまつりと誕生会が行われました。

1.2.3月生まれの誕生者の方達で、総勢21名(約半数)の方をお祝いしました。

いつもなら、誕生会をした後すぐ余興が始まるのですが、今回は2部構成となりました。

まずは、昼食を召し上がっていただきました。

IMG_0854_ed_s

私も検食でいただいたのですが、ちらしの味付けが良くとても美味しくいただきました★

DSC_0111_ed_s

昼食が終わりましたらひなまつりのケーキをみなさんにお配りしました。

IMG_0886_ed_s

食べ終わったら一度居室に戻っていただき、演奏会の準備を始めました。

今回来ていただいたボランティアさんは、TAKE7(テイクセブン)のみなさまです。
ドラムやギターなどを設置し、本格的な生バンド演奏を行うのは初めてだったのですが、
生演奏の音の響きが心地よく、とっても素敵な音楽会になりました♪
IMG_0880_ed_s

「つぐない」や「サントワ・マミー」「北の旅人」など昭和の懐かしい名曲を10曲以上歌ってくださり、入居者のみなさまも
ノリノリでした☆

DSC_0175_ed_s

30名以上の参加者が集まり、大盛況に終了しました。
本当に、はるばるケアハウスふれあいにまで来てくださり本当にありがとうございました!

また、来てほしいなぁと切に願う今日このごろです・・・。
余韻が・・・。なんて!
それでは!



みなさんこんにちは。ケアハウスの鎌倉です。

2月7日~12日まで旭川市で冬まつりが行われましたが、車窓見学という形で入居者のみなさまと参加してきました。

まずは、前からご要望のあった回転寿司へ行くことになりました★

バスの手配の関係で二日間に渡っての行事になりましたが、みなさんに楽しんでいただけたようでよかったです^^

DSC01295_ed_s

行ったお店は川端のウエスタン近くにある「やすけ」さんです。
ネタが安くて食べやすく、みなさん美味しい^^と口を揃えて仰ってました♪
写真はランチセットのお寿司ですが、びっしり詰まっていてこれ食べれるのかな・・・と不安でしたが
みなさん、しっかりと食べてくれました♪
もちろん、回転のお寿司も食べていただいて会話も弾みゆったりと食事ができました♪

その後は時間があまったので、ウエスタンにて買い物時間★
普段は行くには大変な場所なので大変喜んでいただけました。

そして、冬まつり会場に向かい、会場内を車で通り抜けしました。
雪像が間近に見られて迫力があり、冬まつりを堪能できました^^

DSC01292_ed_s

大ファンのあさっぴーもいて私も満足でした^^

DSC01310_ed_s

外での食事は簡単に行ける方が少ないため、こうゆう機会をもっと作っていけたらと思います。

それでは!



こんにちは。
ケアハウスふれあい 本間です。

本日2月3日は節分。
暦の上では明日から春となるわけですが、
ふれあいのある旭川では昨日、今日と氷点下20度近く。
街路樹も真っ白に凍って痛いくらいの寒さです。
冷えからくる体調不良には特に気を付けたいものですね。

そんなわけで皆様の1年の健康を願って
節分行事を行いました。

福の神も鬼も準備万端。
IMG_0444_s
(鬼にやられる福の神s…。)

行事では丸めた新聞を豆に見立て鬼を打ち落とすゲームを
紅白チームに分かれて行いました。

このずらっと並んだ鬼たちを、
IMG_0435_dev_s

力の限り新聞豆をぶつけて落としていきます。
IMG_0448_dev_s
まだまだ現役。
見事な全力投球っぷりに次々と鬼が打ち落とされていきます。

結果は…
DSC_0131_s
紅チームの勝利!

勝利チームへの景品はお土産の豆菓子を先に選べる権利です。
IMG_0440_dev_s
今年も10種類以上のお菓子をご用意しました。

即決の方もいれば、行ったり来たりしながらじっくり吟味する方も。
IMG_0484_dev_s
一番人気はきびだんご。
やはり鬼退治といえばきびだんごなのでしょうか。

最後におまけ。本日のお夕食。
IMG_0496_dev_s
節分にちなんで太巻きと呉汁、いわしのつみれに甘納豆でした。



こんにちは。
ケアハウスふれあい 本間です。

今日は大寒、読んで字のごとく1年で最も寒い期間に突入ですね。
施設のある旭川でも朝方河川敷の木々が凍ることが多くなってきました。
DSC_0123_dev_s

そうなるとついつい外出は控えめに…。
そんなご利用者にちょっとしたお楽しみをということで
昨日は昼食時にチョコレートフォンデュを行いました。

IMG_0324_ed_s
どどんと大きなチョコレートファウンテンと
イチゴやマシュマロなどの定番具材をたっぷり用意して準備は万端。

好きな具材をチョコレートの滝へダイブ!
DSC01265_ed_s

とろけるチョコレートをたっぷりつけて、さぁ、めしあがれ。
IMG_0411_ed_s
(写真は割合控えめですが、
皆さま何の具材かわからないくらいたっぷりつけていましたよ 笑)
 

IMG_0359_ed_s
今回施設でのチョコレートフォンデュ実施が2回目なだけあって
皆さまの手つきも概ね慣れたもの。

次は何を付けて食べようか、なんて話しながら
わいわいとにぎやかで楽しいひと時になりました。



みなさんこんにちは。

またまたケアハウスの水野です^―^

今回は年が明けてすぐに行った行事を2つご紹介します。

まずは百人一首会です↓↓

DSC01208_ed_s

DSC01200_ed_s

DSC01207_ed_s

お正月に毎年行っている百人一首ですが、取る方も読む方も全て参加者の方にお任せしています。

私は百人一首をやったことがないので見ても全然読めなかったですが、参加者の方々は昔からよく

遊んでいたと言うだけあって読んですぐにパッと取る姿がすごかったです^^

続いてご紹介するのは初詣外出です↓↓

DSC01233_ed_s

DSC01222_ed_s

DSC01225_ed_s

DSC01227_ed_s

DSC01229_ed_s

まずは参拝の様子を載せていきます^^

毎年恒例ですが、今年も鷹栖神社に行ってきました。

全員でおみくじも引きましたが、私は「小吉」とまぁ何とも言えない結果に・・・。

おみくじ自体も5種類程用意されており、好きなものを選んで引くのは楽しかったです^^

参拝後は喫茶店の「舞フレンド」さんにお邪魔し、皆でケーキを食べて休憩しました↓↓

DSC01240_ed_s

DSC01239_ed_s

DSC01241_ed_s

こちらのケーキセットは700円でケーキと飲み物がついてくるのですが、コーヒー等は

おかわり自由との事で私は3杯ぐらい飲んじゃいました。

さすがに自分でも飲みすぎたなとちょっと反省してます(ノ-<)

参加者の方から回転ずしに行きたいとの声があったので次回の外出行事は皆でお寿司でも

食べに行こうかなーと思っています^^

簡単な紹介で申し訳ないですが今回はこの辺で!

気が向いたらまた読んでくださいねー^^



みなさんこんにちは。

ケアハウスの水野です^^

前回に引き続き、今回も昨年の12月に行った行事の報告をさせて頂きます。

毎年恒例のクリスマス&お誕生日会の様子です↓↓

IMG_0218_ed_s IMG_0215_ed_s

DSC_0033_ed_s DSC_0026_ed_s

DSC_0157_ed_s DSC_0124_ed_s

DSC_0086_ed_s

とりあえず、ずらっと写真を並べてみました^-^

今年はちんどん屋さんに来て頂き、夕食時に演奏会を行ってもらいました。

総勢17名の方が来施し、大いにクリスマス会を盛り上げてくれました!

入居者の方にも一緒に参加してもらい、短い時間でしたが楽しんでいるようでした。

私は「ちんどん屋」というものに馴染みがないですが、皆さんにとっては懐かしく感じてくれて

いたみたいなので良かったと感じています。

それでは今回の報告はこの辺で^^

また次回のブログでお会いしましょー!



みなさんこんにちは^^

ケアハウスの水野です。

投稿が遅れてしまいましたが昨年の12月に行った行事を

2つほどご紹介して行きます。

まずはラーメン外出です↓↓
DSC01137_ed_s

IMG_0083_ed_s

IMG_0086_ed_s

IMG_0089_ed_s

昨年に引き続き、ラーメン村まで行き各自好きなお店に入ってラーメンを食べました。

今回お邪魔したお店は「梅光軒」さんと「天金」さんです。

皆さん通常サイズのラーメンでしたが、どれもボリュームがあり美味しそうに食べていました^^

続いて紹介するのは柚子湯です↓↓

DSC01173_ed_s

DSC01176_ed_s

こちらも毎年冬至の時期に行っている行事で入居者の方々に

柚子の香りを楽しんでもらっています。

個数があまり用意できなかったのは少し残念ですが、多くの方から

良い感想を頂けたのでよかったと感じています^^

ざっとしたご紹介になりましたが、今回はこの辺で!

今度はクリスマス会や初詣行事の報告もありますのでまたみてくださいね^^

 



他のキーワードで検索 »
〒070-0824 北海道旭川市錦町19丁目2150番地
TEL:0166-51-0888 / FAX:0166-51-5298
Copyright © 2011 Social Welfare Corporation Gunseikai. All rights reserved.