こんにちは。
ケアハウスふれあい 中村です。
今日は天気が良くなく…行けるかどうか心配しましたが、何とか曇り空で
行く事が出来ました!
場所は、旭川市神居町富沢の「くら」です。
皆さん、店頭でお好きなソフトクリームを選び召し上がられました。

9日は抜けるような青空!最高のドライブ日和でした。
今日の一番人気はコーヒーゼリー入りソフトクリームでした。


また天気のいい日にどこか行きたいですね~!


こんにちは。
ケアハウスふれあい 中村です。
今日は天気が良くなく…行けるかどうか心配しましたが、何とか曇り空で
行く事が出来ました!
場所は、旭川市神居町富沢の「くら」です。
皆さん、店頭でお好きなソフトクリームを選び召し上がられました。

9日は抜けるような青空!最高のドライブ日和でした。
今日の一番人気はコーヒーゼリー入りソフトクリームでした。


また天気のいい日にどこか行きたいですね~!
こんにちは。
ケアハウスふれあい 本間です。
少し夏らしい天気が増えてきた今日この頃。
今年も新茶の季節がやってきました。
けれど今年は感染対策もあって茶娘は呼べない
…ということで今年の新茶イベントは、

豪華なスイーツ付きと相成りました。
当施設イベント史上一、二を争うおしゃれスイーツではないでしょうか!?
目の前でクレープを焼いてもらうこのライブ感!

抹茶クレープの中はこだわりの3種のクリーム

黒蜜のソースをたっぷりかけて、

白樺に見立てたメレンゲ菓子でおめかし。

できあがっていく様を見ているだけでワクワクします。
いざ、実食!

お味はいかが?

どこから食べたらよいかわからない!なんて
楽しげな悲鳴があちこちから聞こえていました 笑
いつもと違う新茶会
みなさまに大いに楽しんでいただけたようで何よりです。
カテゴリー ふれあい 新着情報
こんにちは。
ケアハウスふれあい 本間です。
雨降りで涼しい日が多い気がする6月。
周りで次々と花が咲く中、畑はのんびり成長中です。

5月末に種を植えたトウモロコシも芽が出て、

元気のよい株が良く育つよう間引きしました。

枝豆もすくすく伸びてきています。

じゃがいもはこんなに大きくなって、

とうとう花が咲きました。

キタアカリの花は薄い紫色をしています。
トマトも小さい実がそこかしこに。

早く赤くならないかな。
もう少し陽射しが欲しい所ではありますが
おおむね順調ではないでしょうか。
おまけ

館内で育てている君子蘭も次々と開花中。
おまけ その2

実から葉がでている不思議なきゅうり。
ご利用者様の畑からの収穫です。
それではまた次回。お楽しみに。
こんにちは。ケアハウスの山中です。
私が担当した父の日の様子を報告します。
母の日同様に昼食時にサプライズプレゼントとして
ミニひまわりを男性入居者のみなさんにお渡ししました。
男性入居者の中には照れくさい様子の方もいましたが
笑顔が見れました

カテゴリー ふれあい 新着情報
こんにちは。
ケアハウスふれあい 本間です。
雨が多く蝦夷梅雨の様相を呈してきた6月。
4・5・6月お誕生日の方をお祝いするお誕生日会を行いました。
とはいえ、この感染症予防に明け暮れる情勢下、
いつものように余興をとはいかず、お祝いのみとなりました。
その分、厨房さんが気合を入れてお祝い膳を作ってくれましたよ。

お菓子は初夏らしく水ようかんと梅ゼリーです。

来年は盛大にお祝いできると良いですね。
カテゴリー ふれあい 新着情報
こんにちは。
ケアハウスふれあい 本間です。
いまだ感染症の脅威が去らない今日この頃。
皆様にほっこりしてもらうおやつ企画第2弾
熱々の蒸しパンを食べてもらうの会を行いました。
用意した蒸しパンは普通の・黒糖・抹茶の3種。

これを湯を張ったホットプレートに入れて

ふたをして待つこと7分…
ふかふか蒸しパンのできあがり!

好きな味を選んでいただいてさっそく実食。

できたてのおやつって何故こんなにおいしのでしょうか?
みなさま喜んでくださるものだから、
次は何にしようか計画を立てるのも楽しいですね。
カテゴリー ふれあい 新着情報
こんにちは。
ケアハウスふれあい 本間です。
夏のように暑い日があるかと思えば
朝晩は風がまだまだ冷たい5月。
じゃがいもの植え込みを皮切りに
今年も園芸クラブが始動いたしました。

たくさんできますように!

玄関前のプランターの花も植えました。

たっぷりと水をあげて、

今はまだ小さいけれど、これからきっとみんなの目を楽しませてくれるはず。

そしてじゃがいもの芽が順調に生え揃ったころ…

トマトの苗も植えました。

かわいらしい小さな花がすでに。

元気に育ってみんなでいっぱい食べたいですね。
さて、これから花や畑の様子を時々更新しますので
よろしくお付き合いくださいませ。

こんにちは。
ケアハウスふれあい 山中です。
今年も母の日にカーネーションのお花を一人ひとりに
プレゼントしました。
今年の花の色はピンク色でした。
メッセージカードには「いつまでも笑顔で健康な毎日を」
としました。

カテゴリー ふれあい 新着情報
こんにちは。
ケアハウスふれあい 本間です。
5月初め、北国にも桜の季節到来です。

例年であればみんなで大きな公園にお花見へお出かけするところですが、
今年はどこのお花見スポットも閉鎖中。
けれど春を感じられる桜は外せない…!
ということで、
感染症予防に留意し小さい車で少人数ずつ
市内の桜を車内から見るお花見ドライブを敢行しました。
桜並木や公園の桜を車から眺めのんびりと。

お天気に恵まれ、
楽しいドライブになったのではないでしょうか?
ちなみに施設でのお食事もお花見弁当でした。

お弁当箱に入っていると特別な感じがして良いですよね。
カテゴリー ふれあい 新着情報
こんにちは。
ケアハウスふれあい 本間です。
新型コロナウイルスの感染拡大のため
当施設では外出や面会を制限させていただいております。
しかしお元気な方々にとって外出できないのは
日々退屈でなかなかのストレスとなってきています。
そんな退屈を少しでも紛らわしていただこうと
お抹茶を楽しむ会を行いました。

雰囲気も楽しんでいただこうと会場もばっちり飾りつけ。

お茶菓子もお重に上和生をたっぷりご用意。

お抹茶は僭越ながら職員が。
ほろ苦い抹茶と甘い和菓子をのんびりと楽しんでいただきました。

甘いものはストレス解消に大いに役立つのだとか。
ささやかなではありますがこんな会をまた行おうと画策中です。
